予防的処置

予防的処置虫歯や歯周病は歯垢(プラーク)の中に潜んでいる細菌が原因で引き起こされますが、そのメカニズムについては解明されており、プラークコントロールを行うことでお口のトラブルの多くを未然に防ぐ事ができるということがわかっています。
その一方、感染症である虫歯や歯周病は再発しやすいという事実もあります。成人の場合、しっかり治療を行ったにも関わらず再治療を行う人が78割ほどいるとされています。
松戸市五香のおごし歯科ではこのような虫歯や歯周病に効果的な予防メニューを数多くご用意しております。更に、当院で治療を行った後はメンテナンスとして定期的な予防メニューを受けていただけるよう、お願いしております。今現在お口の中にトラブルが起こっていなかったとしても、将来のお口の健康のために予防は非常に重要です。

歯のメンテナンスの大切さ

歯のメンテナンスの大切さ60%もの高齢者の方が総入れ歯を使っている日本では「虫歯を予防するために歯科医院に通う」という予防歯科の考え方を持っているのは人口のたった2%ほどしかいないということがわかっています。
これに対し、欧米では80%以上の人が「虫歯を予防するためにも予防歯科に通う必要がある」と認識しており、この意識の違いが日本と欧米という先進国で高齢になっても歯が残っているかという確率の違いに影響しているのです。
歯は毎日しっかりとメンテンスを行い虫歯や歯周炎を予防するという「歯のメンテナンスを大切にする」考え方が重要です。

予防歯科メニュー

シーラント・PMTC(クリーニング)

予防歯科メニュー毎日しっかり歯磨きをしていても、ご自宅のケアでは落とすことができない汚れによってお口の中は少しずつ汚れていきます。そのため、虫歯を予防するためにはこのような溜まった汚れを定期的に落とさなければいけません。
歯科医院で行う専門的なクリーニングであるPMTCは専用機器を使って歯1本ずつ丁寧に汚れを落とし、きれいにしていくという予防的な治療です。
まだ上手に歯を磨くことが出来ないお子様の場合、ただでさえ口腔内は汚れが溜まりがちです。PMTCを定期的に受け、虫歯予防効果を大幅に高めましょう。

虫歯予防

虫歯を引き起こす原因である歯垢(プラーク)やバイオフィルムの除去

歯周ポケット内を洗浄することによって歯茎の炎症を改善

審美性を高める

コーヒーやタバコ等による歯の着色や黄ばみを除去し、歯をつるつるにしたり、お口が爽快になる

口臭予防

口臭を引き起こす原因である歯周病の予防や改善を行うことで口臭予防につながる

スケーリング歯石除去(スケーリング)
歯に歯石が付着している場合、エアフローやPMTCを行う前に歯石除去(スケーリング、SRP)を行う必要があります。歯石は歯茎の炎症を引き起こすだけでなく、歯周病を悪化させる原因にもなるものです。
時間が経過することによって歯垢が固まると歯石になります。毎日磨き残しが出ないよう、しっかりと歯磨きをすることも大切ですが、歯石は多かれ少なかれどうしても付着してしまうものです。
当院では国家資格を持つ歯科衛生士が歯石除去のトレーニングと経験を積んだ上で専用の器具を使って丁寧に歯石除去を行っております。

フッ素塗布

フッ素塗布虫歯リスクが高いと判断された場合、成人の方でもフッ素塗布をさせていただく場合があります。フッ素を歯に塗布し歯質を強化することで虫歯を予防します。

ブラッシング指導

ブラッシング指導歯ブラシの選び方や歯磨きのやり方など、患者様一人ひとりに合わせたアドバイスや指導を行っています。正しいブラッシング方法を習得し、磨き残しのないようにしていきましょう。

定期検診虫歯・歯周病になる前に予防
定期検診を受ければ、削らずに治せる初期段階で虫歯を発見することが出来ることもあります。
この先の将来も見据えて長い目で見れば、虫歯や歯周病で歯を失ってしまうリスクを減らすことが出来るだけでなく、高額な治療費を負担するリスクも回避出来ます。そう考えれば、予防というのは最も効率の良い治療でもあるのです。
二度と虫歯や歯周病にならないためにも、積極的に定期検診を受けるようにしましょう。

求人のお問い合わせはこちら